2015年5月3日

Debian環境でたのしくoctaveをつかうためのメモ

ゴールデンウィークなのでoctaveに(もう何回目かわからないけど)再挑戦。
特に書きたいアプリがなかったのが過去の敗因だと思うんだけど、今回は
courseraのMachine Learningコースをとって演習をするのにoctaveをつかっているから今までより身につくかも。

emacsのモード選択をObjectiveCよりOctaveを優先するようにする

~/.emacs に以下を入れる
(setq auto-mode-alist (cons '("\\.m\\'" . octave-mode) auto-mode-alist))

デフォルトのtoolkitをfltkからgnuplotにする

fltkだとimagescなどがうまく動かない(色の指定が反映されていないのか真っ白になってしまう)ので、gnuplotに変更する。

~/.octaverc に以下をいれる

graphics_toolkit("gnuplot")

0 件のコメント:

コメントを投稿